「美容まめこ」の戦い…

いきなりポツッとできる厄介な大人ニキビ!場所によって原因が違うようなんです。ここではニキビができる場所と内臓の関係を調べてみました!

【眉間】ここに現れるニキビは肝臓が疲れているサイン!

眉と眉の間、眉間によくニキビができる!という人も多いのではないでしょうか?

 

f:id:doncaster:20161028150322j:plain

 

私の友人で、この眉間にしょっちゅうニキビを作っている女性がいたのですが、冗談で「ここに色を塗ってインド人女性のようにオシャレを楽しもうかしら~」なんてのんきなこと言っていましたが、眉間のニキビは肝臓が悲鳴を上げているシルシかも知れません!

 

肝臓とは言わずと知れた「沈黙の臓器」です。他の臓器と違い、再生能力が抜群に高く、ちょっとやそっとじゃへこたれない、スポ根ドラマの主人公のような臓器なんです。

 

肝臓はとても働き者で、「代謝」「解毒」「エネルギーの貯蔵」「胆汁の生成」といった大きな仕事を一手に担っていますが、寝不足や疲労が続くと肝機能が低下し、いきなりポツっと眉間にニキビができたりするわけです。

 

肝機能が低下する原因として、「アルコールの過剰摂取」「資質や糖質の摂りすぎ」「暴飲暴食」「寝不足、疲労」があげられます。どれも密接にかかわっていて、とくに年末年始など、忘年会や新年会でいつも以上に飲み食いする機会が増えますから、肝臓を意識的にケアしないと眉間にニキビができてしまうかもしれません!

 

眉間のニキビだけで済めばまだ笑っていられますが、沈黙の臓器だけに自覚症状がなく、気が付いた時には肝臓病がかなり進行していた!なんて事態を招かないためにも、常日頃から体調のセルフチェックはしっかり行ってください。最近疲れがなかなか取れない、と思ったら一度きちんと健康診断を受けてみましょう。