「美容まめこ」の戦い…

いきなりポツッとできる厄介な大人ニキビ!場所によって原因が違うようなんです。ここではニキビができる場所と内臓の関係を調べてみました!

【口まわり&あご】ホルモンバランスの乱れや胃の不調

口のまわりやあごにニキビができた場合、ホルモンバランスの乱れや胃の不調が考えられます。

 

f:id:doncaster:20161028151526j:plain

 

人間の生命活動は、口から食べ物を咀嚼して体内に取り込み、さまざまな器官でそれぞれの役割を果たし、不要な物質などは最後に肛門から排出される仕組みになっていますよね。つまり口と肛門は長い管でつながっていて、胃に不調があれば口まわりにニキビができるというのも不思議ではありません。

 

また、口といっても、くちびるや口の中にできる出来物は「口唇炎」「口内炎」とよばれ、胃もたれや消化不良の時によく出ます。うっかり噛んでしまうと痛いですよね~。とにかく口のまわりは胃が大きく関係していることを覚えておいてください。

 

また、あごにできるニキビはホルモンバランスの乱れが大きく関わっています。ホルモンの乱れはストレスや寝不足、疲れなどが原因ですので、それらの要因を取り除き生活習慣を改めるとすぐに治るのも特徴です。

 

女性の場合、生理前などに決まってあごにニキビができるという人も多いでしょう。2種類の女性ホルモン(エストロゲンプロゲステロン)の分泌量に変化があるのがこの時期なので、生理前1週間は体を冷やさず無理のない生活を心がけましょう。

 

毎回毎回、生理前のニキビにお悩みでしたら一度婦人科を受診してみてください。今は良い薬もありますし、過度に悩むとそれがストレスとなりかえって良くありません。薬も毛嫌いするのではなく、うまく付き合って快適な生活を送ってくださいね。