「美容まめこ」の戦い…

いきなりポツッとできる厄介な大人ニキビ!場所によって原因が違うようなんです。ここではニキビができる場所と内臓の関係を調べてみました!

【のど&首】細菌による感染が原因ということも

首まわりにできるニキビは、何かしらの感染によるところが多いようです。汗をかきやすい夏場に首にニキビができやすい人は「ニキビダニ」に感染している可能性が高いかもしれません!

 

f:id:doncaster:20161028151734j:plain

 

「ニキビダニ」とは聞きなれないかもしれませんが、大人の97%は感染しているといわれ、通称「顔ダニ」といわれている、ヒトの顔に生息しているダニの一種です。

 

ニキビダニは、すべての哺乳類に寄生していると考えられていて、もちろんヒトへの寄生も例外ではなくヒトの主に顔の部分の寄生率は100%に近いです。誰の皮膚にも生息しているといえますが、赤ちゃんには見られず、頬ずりや授乳などの接触により伝わるもので年齢を重ねるごとに寄生率が上がるといわれています。

 

と聞くと、なんだか気持ち悪いですが、ニキビダニは皮膚上の余分な皮脂や皮質を食べてくれるので、肌を清潔に保つためになくてはならない存在なので安心してください。

 

そんな私たちのパートナー的細菌のニキビダニですが、洗顔料を使って洗う顔にはほとんど問題ありません。しかし、ただ水で洗うだけだったり汗などにより不衛生な肌環境で長時間そのままでいると、ニキビダニが大量発生し、細かなニキビが出現することがあります。

 

夏など首に汗をかいても、ただハンカチで拭うだけだとニキビができるのはこのためなんですね!とくに汗っかきさんは、デオドラント効果のあるウェットシートなどで首まわりもしっかり拭く習慣をつけましょう。