「美容まめこ」の戦い…

いきなりポツッとできる厄介な大人ニキビ!場所によって原因が違うようなんです。ここではニキビができる場所と内臓の関係を調べてみました!

【鼻】ストレスがたまっていたり血圧が正常でないことも!

鼻のてっぺんや小鼻のまわりにできるニキビは、ストレスや血圧に関係している場合が多いようです。

 

f:id:doncaster:20161028151250j:plain

 

鼻といえば皮脂腺が多い部分でもあり、皮脂の過剰分泌で、毛穴に皮脂が詰まり、それが酸化してニキビができると思われていることが多いのですが、それだけではなく、多くの現代女性が抱えるストレスや血圧異常が鼻ニキビにかかわってきています。

 

鼻にできるニキビは赤く大きいものが多く、触ると痛みがあったり、膿を持ったりして厄介ですが、下手につぶすと跡が残るので注意が必要です。

 

ところで血圧とは、血管を流れている血液が血管壁に及ぼす圧力のことです。動脈、肺動脈、静脈、毛細血管、心臓などでそれぞれの圧力を測定することはできますが、私たちが血圧とよんでいるものは動脈の血圧だけを意味します。そして、血圧が正常より高い場合を高血圧、低い場合を低血圧とよび、血圧には日内変動があり、1回の血圧測定だけで高血圧、低血圧とはいえません。

 

血圧異常とは、高血圧でも低血圧でも通常の血圧より数値の変動差が大きく、血管に負担がかかっている状態のことです。この状態ですと、体内に無意識にストレスがかかり、それが不調のサインとして鼻まわりにニキビを発生させると考えられています。

 

女性の場合、血圧に異常があると「めまい」などの症状を起こしやすくなり、病院などを受診すると自室神経失調症と診断されることもあります。たかが鼻ニキビと軽く考えず、たびたび出現するようなら一度診断を受けてみてください。