「美容まめこ」の戦い…

いきなりポツッとできる厄介な大人ニキビ!場所によって原因が違うようなんです。ここではニキビができる場所と内臓の関係を調べてみました!

【おでこ】消化器官が弱っているかも!一度できると治りづらい?

おでこや眉毛のあたりにできるニキビは、胃や小腸・大腸など、消化器官が弱っていることが考えられます。

 

f:id:doncaster:20161028150346j:plain

 

突如おでこにニキビが出現した場合、ここ数日の食生活を振り返ってみましょう。白砂糖たっぷりの甘いケーキや脂っこい揚げ物、焼き肉やステーキなど、美味しいけれど消化に莫大なエネルギーがかかりそうなものを暴食しませんでしたか?

 

アナタがたらふく食べたものを、胃や腸は文句も言わずにせっせと働いて必死に消化しようと頑張ってくれます。しかし、オーバーワークになると、おでこにプチっと大きなニキビを出して「もうこれ以上食べないでくれ~」と、アナタに気付かせようとしているのかも知れません!

このおでこのニキビ、膿を持った黄ニキビになることが多く、サイズも大きく痛みを伴うこともあるため、できてしまうとかなり凹みますよね。また、このニキビは経験上、なかなか治らずしつこいのも特徴です。鏡を見てはついつい触ってしまい、さらに治りが遅くなるという悪循環も。

 

対処法としては、3日~1週間程度、食事内容に気をつけ、おかゆや温かいうどんなど消化の良いモノを中心に「小食」を心がけてください。また、水を多めに取り排尿頻度を高めます。スキンケアはいつも通りで構いませんが、寝る前にニキビ薬をニキビにこんもり塗って(のせて)から寝ると翌朝少し治まっていることもありますので是非お試しください。

 

おでこにニキビができたら、まずは食生活を反省し胃腸を休めましょう♪